ふようの庭から

宮城教育大学附属幼稚園のブログです。

ブログ一覧

ふようの花が咲いています

IMG_7066

例年だと8月に咲く園庭の「ふようの花」が,見事な花を咲かせています。この暑さのせいでしょうか。すっくと首を伸ばして咲く姿は,子どもたちのいない静かな園庭をじっと見守っているようです。

2018年07月20日

夏休みがスタートしました

IMG_7079

 7月19日,「夏休みに入る会」がありました。園長先生から,「4月からみんな元気いっぱい遊びました。夏休みも安全に楽しく過ごしてください。」のお話がありました。その後,生活担当の先生から,「早寝・早起き・朝ごはん」の紙芝居で夏休みの過ごし方のお話がありました。子どもたちは皆,真剣に聞いていました。長い夏休み,みんな元気に過ごして,夏休み明けには,また笑顔いっぱいで登園してほしいと願っています!

2018年07月20日

思い出を胸に新たなスタートへ

CIMG3380

 29年度の幼稚園の活動も今日をもって幕が下ります。13日に卒園式、そして本日、修了式を行いました。年長さんがいなくなり、西遊戯室に並んだときに、空いたスペースがあり、少し寂しい感じがしましたが、また4月から新しい友達が入園してきて、にぎやかな声が響きわたることでしょう。保護者の皆様には、PTA活動をはじめとして、園行事や学年の活動など様々な場面でご協力をいただき、感謝申し上げます。4月からもまた、どうぞよろしくお願いいたします。

2018年03月15日

笑顔輝く!卒園発表会

CIMG3332

 2月17日に卒園発表会が行われました。西遊戯室いっぱいのお客さんを前に、少し緊張していた子供たちですが、オープニングの歌が始まると「体」にも「心」にもエンジンがかかったようで、その後の発表では、「自分のやりたかったこと」「伝えたかったこと」をのびのびと発表することができました。会場の皆様から、子供たちの一生懸命な演技に、温かい声援とたくさんの拍手をいただきました。子供たちにまた一つ、心に残る思い出が増えました。

2018年02月27日

鬼はそと 福はうち

4978

 2月2日に学年ごと豆まきを行いました。今年も園長先生が、「福の神」のいでたちで登場し、子供たちといっしょに豆まきをしてくださいました。「鬼はそと 福はうち」どの学年からも、元気なかけ声が響いていました。

2018年02月06日
» 続きを読む