ふようの庭から

宮城教育大学附属幼稚園のブログです。

ブログ一覧

プール終わりの会

IMG_8182

 今日は,「プール終わりの会」が各学年で行われました。ここで登場するのが,子供たちにおなじみの「魔法の水」です。うめ組さんでは,きらきらの「魔法の瓶」に代表の子供たちが「魔法の水のもと」をすくい入れました。1年たつと「魔法の水」になり,子供たちが安全に楽しく水遊びができるように魔法をかけてくれます。残念ながら夏休み明けは涼しくてプールには入れませんでしたが,子供たちは水遊びが大好きでした。プールさん,どうもありがとう!

2018年09月13日

教育実習が終わりました

IMG_8099

 9月12日,「教育実習終わりの会」が行われ,2週間の教育実習が終わりました。お姉さん先生とのお別れが悲しくて,会が始まる前から泣いている子も・・・。実習生の皆さんからダンスのプレゼントがあり,自然に子供たちも一緒に踊り始める一幕もありました実習生の皆さんの目にも涙涙でした。いただいたペンダント等をしっかり首に下げて帰って行く子供たち・・・。お別れは寂しいですが,またボランティア等でお世話になると思います。実習生の皆さんはこれからまた大学での勉強になります。頑張ってください!

2018年09月12日

芸術の秋・・ 親子陶芸教室 その2

IMG_7913

 PTAさん主催の土曜放課後活動「親子陶芸教室」。親子でああだこうだと言い合いながら皆で楽しく角皿を作りました。世界に一つしかない「芸術作品」が出来上がりました。乾燥させてから,園長先生が焼き上げてくださるとのこと。完成するのが楽しみです。園長先生からは,「サンマをのせて食べると良いですよ…。」とのお話が…。お世話くださったPTA役員の皆様,最後まで片付けを手伝ってくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 

2018年09月08日

芸術の秋・・ 親子陶芸教室 その1

IMG_7846

9月8日(土)は,PTAさん主催の土曜放課後活動「親子陶芸教室」でした。園長先生が講師になり,親子で「角皿」を作りました。休日にもかかわらず,総勢103名もの参加者があり,幼稚園の室内は熱気に溢れていました。園長先生が担当している美術専攻の学生さんもお手伝いしてくださり,制作の疑問にすぐに答えてくださっていました。子供たちも楽しんでいましたが,お父さん,お母さん方も一生懸命取り組んでいました。

2018年09月08日

教育実習生の皆さん頑張っています

IMG_1

教育実習も佳境に入り,実習生の皆さんは担任の指導を受けながら,「1日保育」等の研修を行っています。この実習のために,土・日も返上して様々な準備をしていたという実習生の皆さん。担任もバックアップするために,夜遅くまで日誌に目を通す等しています。子供たちが帰った後は,各保育室で事後検討会(振り返り)を行います。実習生も担任も皆真剣です。

2018年09月07日
» 続きを読む