« 2012年04月 | HOME | 2012年06月 »

2012年05月23日

金環日食 見ましたか?

 5月21日(月) みなさんもご覧になりましたか? 幼稚園の先生方もいつもにも増して早く出勤し,観察?観賞?しました。真ん丸に見えなかったのは残念でしたが,とても神秘的でしたね。日本中の多くの人々が同じ時間帯に東の空を見上げていたことを考えると,とても感動的な感じがします。幼稚園の後方では,附属中学校の生徒さんたちが大勢集まっていて,歓声をあげていました。また,先生方は,通りかかる懐かしい附属小学校の子どもたちに声をかけ,メガネを貸して見せてくれて,一緒に感動を分かち合っていました。ほんのひとときでしたが,素敵な天体ショーに酔いしれたと同時に周囲の人たちとの一体感を味わったとても清々しい朝でした。
                DSCN0039.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

交通安全の会

 5月21日(月)交通安全の会がありました。交通安全のビデオ(アニメ)を見た後に,模擬横断歩道,模擬信号機を使って,横断する練習をしました。手をあげて,青になったら,右見て左見て右見てGOです。二人ずつ並んで行いましたが,ちょっぴりドキドキ顔です。さすが年長さんは,渡っている途中で青信号がチカチカと点滅したら,急いで走って渡っているお子さんもいました。日頃からお家の人に教えられていることがしっかりと身についている姿がみられ感心しました。幼稚園の前にも横断歩道がありますので,登・降園時に意識して渡ってくれるといいなと思います。“自分の命は自分で守る”ことを小さいながらもきちんと教えていきたいものと思います。これからもお家でのお声がけよろしくお願いいたします。    
              120521 015.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

2012年05月21日

4.5月誕生会

5月17日(木)4.5月生まれの誕生会がありました。3歳児は好きな食べ物,4歳児は好きな遊び,5歳児は将来の夢を発表しました。先生方からの出し物では,マイクで話している先生の名前をあてるゲームをしました。
5月17日 031.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

園外保育

5月18日(金),年少・年中による園外保育がありました。当日は,雨のため松島水族館に行きました。17組の団体が来ていたこともあり,大変混雑していましたが,親子で楽しく過ごすことができました。
5月18日 005.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

2012年05月12日

第1回保育参観

 5月12日今年度第1回目の保育参観には多数の保護者の皆様にご来園いただきましてありがとうございました。今年は土曜日に設定しましたが,お父さん方もたくさんお出でいただきましたこと大変うれしく思います。日頃お仕事で忙しいお父さんもお子さんとゆったりと触れ合う機会となったのではないでしょうか。砂場でのままごと遊びの中で「お父さん,ジュースどうぞ。」と砂いっぱいのコップを差し出している姿。「はい。ありがとう。」と飲んで?くれたお父さんの姿。とても微笑ましいものでした。  
 年長組では,明日の母の日を前にお家の方への手作りカーネーションのプレゼントがあり,受け取ったお母さんからお返しにと,ぎゅーっと抱きしめてもらっている姿もみられ,どこを見てもほんわかあったかい心になった一日でした。
             DSCN0021.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

はじめてのお弁当 いただきまーす!

 年少組(うめ組)で,5月10日からお弁当が始まりました。幼稚園に入って初めてのお弁当です。お母さんは何を作ってくれたのかな?何を入れてくれたのかな?朝からわくわくドキドキのうめ組さんでした。かわいいお弁当箱をテーブルに置いただけでもニコニコ顔です。そして,オープン!「わーい。卵焼きだぁ。」「いちご入ってたぁ。」お隣さんのお弁当ものぞきっこです。愛情いっぱいのお弁当をもぐもぐパクパク一生懸命?食べました。これから毎朝忙しくなりますが,どうぞよろしくお願いいたします。
                 5月10日 022.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

2012年05月07日

ヒメリンゴ(姫林檎) 見~っけ!

 5月7日(月)連休明けの朝,爽やかな青空の下,園庭に目をやると満開の真っ白な花が目に飛び込んできました。桜はもう終わったはずなのに・・・。何だろうとそばに行ってみると,お名前はヒメリンゴさん。アップで花を見せられないのが残念ですが,桜の花を一回り大きくした可憐な綺麗な花でした。さすがバラ科に属しているだけあります。先週は気づかなかったのですが,咲き始めは薄いピンクの色をつけるらしく,徐々に白くなるのだそうです。4連休の間がピンク色だったのでしょうか(見られなくて残念・・・)近くにいる子に教えると「リンゴの匂いがする。」と鼻をくんくん。確かにかすかに香るような気がします。秋には実が熟すとのことで,今から楽しみです! ちなみにリンゴの木の右下にさいているのは,雪ヤナギで,こちらもバラ科だそうです。どちらも五月晴れの中,とっても眩しい白さ!!でした。
DSCN1998.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

2012年05月02日

第1回目 園庭解放(在園児対象)

 本日,今年度第1回目の在園児園庭解放がありました。13名の在園児が保護者の方や妹弟さんたちと広々とした園庭でのびのびと遊んでいました。連休の間とあって,お父さんの姿も見られたことが嬉しかったです。この取組は,子育て支援事業の一環として行われているものです。
 基本的に月・水・金の午後1時25分から午後2時25分の1時間ですが,親子の触れ合いの場のみならず,他の保護者の皆さんとの触れ合い,子育てについての情報交換の場ともなるものと思います。これからもご活用ください。
 5月10日(木)には,第1回目の未就園児対象の園庭解放があります。五月晴れの下で思う存分遊べるといいですね。(雨の場合は,西遊戯室になります。)近くにお住まいの未就園児の親子の皆さん,お待ちしています!
DSCN1943.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

みつまた(三叉) 見~っけ!

 附属幼稚園の園庭や園地内には,たくさんの草花,樹木があります。一つ一つに先生方手作りの名札がつけられ,子どもたちが自然と目にし,木々の名前を覚えられるようになっています。
 この4月に赴任した副園長の私(千葉)が初めて目にした植物がありました。それが「みつまた」です。園舎東側の県立視覚支援学校との間のフェンス沿いに植えられていました。そして,小手毬のような形の可愛らしい薄黄色の花が満開となっていたのです。
 調べてみますと・・・沈丁花科の植物で,枝が3本ずつ分岐することから,“みつまた”と付いたようです。確かにどれも,枝が三つに分かれておもしろいです。ちなみに樹皮は,和紙の原料になり,しわになりにくく高級で,1万円札などの紙幣や証紙などの重要書類に使われているのだそうです。
 この写真は4月25日現在のもので,残念ながら5月12日の保育参観までには,花は散り,枝だけになっていると思いますが,三つに分かれた枝だけでもちょっと見てみませんか。
 これから,時々,自然がいっぱいの園庭の様子を紹介していきたいと思います。不定期ですが,ご覧いただければ幸いです。

DSCN1908.jpg

投稿者 | HOMEに戻る