« 2012年05月 | HOME | 2012年07月 »

2012年06月29日

ふよう通信

園たより「ふよう通信」を載せました。ご覧下さい。
no.4

投稿者 | HOMEに戻る

7月の行事予定

7月の行事予定です。
7月

投稿者 | HOMEに戻る

2012年06月28日

6月お誕生会

 6月27日(水)は,6月生まれのお誕生会でした。一人一人もらったお誕生カードをうれしそうに見ている姿が印象的でした。今回の先生たちからのプレゼントは,実物投影機を使った指人形劇とカエル(折り紙)の作り方の紹介でした。大写しになった指人形やおり紙を上手に折る先生の手の動きを興味深げに見入っていた子どもたちでした。毎回,先生方のいろんなアイデアが飛び出すお誕生会は,子どもたちのお楽しみの一つです。7月は何かなぁ・・・?
             DSCN2421.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

2012年06月26日

第2回 保育参加

 6月26日(火)は,保育参加パート2でした。年長組では,七夕の飾り作りのアシスタントをしてもらいました。参加いただいたお父さん,お母さんの胸には,「○○せんせい」と書いた名札がついています。保育参加は我が子だけではなく,クラスの子どもたちみんなを見てもらっています。先日1回目のアンケートでは,“子どもたちの日常の様子がわかってよかった。”“想像以上に子どもたちがいろいろな活動を楽しんでいることがわかった”“我が子以外の子どもたちと関われたことがよかった”などなど貴重な体験であったとの感想をたくさんお寄せいただきました。子育て支援の一環でもあるこの取組がお家の方々や子どもたちにとってプラスとなっていることを大変うれしく思います。次回は,7月4日(水)です。
          DSCN2419.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

楽しかったね! 親子ふれあいレクリエーション

 6月23日(土)の親子ふれあいレクには,ご家族おそろいでお出でいただきましてありがとうございました。お天気にも恵まれ,青空の下,みんなで楽しいひとときを過ごせたこととても嬉しく思います。お父さん,お母さんに抱っこやおんぶをしてもらったり,手をつないで走ったりと,あちらこちらで親子ともに満面の笑みがみられ,見ている方も自然とにこにこ顔になりました。一方,最後に見せた年長さんたちのリレーは,感動ものでした。一人一人,真剣なまなざしでしっかりと前を向いて,一生懸命,力の限り走る姿には心打たれました。子どもたちの1年1年の成長の大きさをあらためて感じた親子ふれあいレクでした。また,PTAの体育保健委員会の皆様,ご協力ありがとうございました。
           DSCN2398.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

検診シリーズ3 <耳鼻科検診>

 6月21日(木)は耳鼻科検診で,校医の武山先生に診ていただきました。一般的に耳鼻科を苦手としているお子さんが多いようですが,この日の子どもたちはとても落ち着いていました。今年度初めての検診(眼科)の時には,お医者さんを見て,不安になって泣いてしまうお子さんが何人かいたのですが,3回目(2回目は歯科)ともなると,お家の人がいなくても,静かに待って受診できるようになり,その成長ぶりに感心しました。3才児クラスのうめ組さんは,校医の先生から「みんな立派だね。小学生みたいだね。」とほめられましたよ。すごーい!!次回は,28日(木)の内科検診です。今度も頑張ろうね!
               DSCN2394.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

2012年06月20日

第1回 保育参加 

 6月14日(木) 今年度1回目の保育参加がありました。24名の保護者の方が参加し,登園時から降園時までのすべての保育にお母さん先生,お父さん先生として子どもたちに関わっていただきました。自分のお子さんと触れ合いつつ,他の子どもたちとも遊んだり,製作の援助をしてくれたり,読み聞かせをしてくれたり・・・と積極的に活動していただきました。お忙しい中,お時間をとっていただきまして,ありがとうございました。次回は,6月26日(火)です。よろしくお願いします!
           DSCN2380.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

2012年06月19日

台風4号接近による臨時休園について

 大型の台風4号が,明日未明より早朝にかけて,宮城県に接近するとの予報です。園児の安全確保のために,明日(20日)は,臨時休園の措置をとりました。予定されておりました6月誕生会の写真撮影は,延期いたします。変更の日程については,後日お知らせいたします。ご家庭におかれましても,台風には十分にご留意ください。
                                           

投稿者 | HOMEに戻る

2012年06月13日

平成24年度 公開研究会 -かかわる力を育てる-

 6月7日(木)に公開研究会がありました。県内外の幼稚園・保育所・小学校・特別支援学校などから200名を超える参観者が来園しました。本園の保育活動をご覧いただいた後,各学年に分かれ情報交換をしました。午後には,東京学芸大学名誉教授の小川博久先生の講演会を行い,望ましい保育のあり方,保育者の役割についてお話をいただきました。子どもたちは,たくさんのお客様に囲まれながらも,いつも通りに楽しく元気に活動していました。「かかわる力を育てる」を研究テーマとして掲げ,日々取り組んでおりますが,公開研究会でいただいたご意見などを参考にしながら,今後さらに充実を図っていきたいと思います。保護者の皆様には,公開当日もたくさんお手伝いをいただき,ありがとうございました。              
               DSCN2333.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

2012年06月04日

6月の行事予定です。

6月の行事予定です。
6月

投稿者 | HOMEに戻る

ふよう通信

園たより「ふよう通信」を載せました。ご覧下さい。
no.3

投稿者 | HOMEに戻る

公開研究会に向けて

 6月4日(月),7日の公開研究会に向けてPTAの皆様に園舎内外の清掃にご協力をいただきました。お忙しい中にも関わらず,たくさんの方にご参加いただきまして誠にありがとうございました。お陰様でピカピカきれいになりました。あらためまして幼稚園は保護者の皆様に支えられてこそ充実した保育活動が実践できるものであることを実感いたしました。当日もいろいろとお手伝いいただく場面がありますが,よろしくお願いいたします。
DSCN2286.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

100のお花 見~っけ!

 伝統的に受け継がれている「ふよう誌」(文集)がなんと今年度記念すべき100号を迎えました。
それを祝って,PTA環境委員会の皆さんが花壇を“100”という花文字で飾ってくださいました。
マリーゴールドとベコニアが可愛らしく咲いていて,ふようの庭がますます明るく輝いています。 
環境委員さん,ありがとうございました。       100周年花壇2N2233.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

園外保育(年長組)

 5月29日(火)は,年長組の園外保育でした。近くの勝山公園まで歩いて行きました。公園で遊ぶことだけが目的ではなく,公園への往復は,先日の交通安全の会で学んだ横断歩道の渡り方,信号の見方などの実践編でもあります。交通ルールを守って安全に通行することができました。この日は,秋に実習に来る宮教大の学生7名のお兄さん,お姉さんたちもボランティアとして参加してくれました。たくさんの先生たちともいっぱい遊び,幼稚園の園庭にはないものをいっぱい発見して満足気な表情で帰ってきた年長さんたちでした。                                                                 園外保育(年長)F1889.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

検診シリーズ2 <歯科検診>

 5月30日(水)は,歯の検診でした。お家の方にも一緒に参加していただき,校医の先生から説明を聞きながらの検診でした。検診後の校医先生のお話で「どの子もとてもきちんと磨かれている」と,お褒めの言葉をいただきました。お家の方が日頃からお子さんの歯の健康に気を付けていることの表れと思います。これからも家庭と園ともに虫歯予防に努めていきましょう。
 また,当日は,仙台医療福祉専門学校の歯科衛生学科の学生さん27名も実習として参加し,各クラスで虫歯予防についての紙芝居や正しい歯の磨き方の指導もしてくださいました。こちらも親子で一緒に聞き,歯磨き実践をするなどとても有意義な時間となりました。
                歯科検診N2241.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

検診シリーズ1 <眼科検診>

 5月から6月にかけて,さまざまな検診が行われます。検診シリーズ第1弾は,目の検診でした。
みんな「あっかんベー」をして,上手に診てもらうことができました。初めてのうめ組(3才児クラス)さんもきちんと赤い線に並んで静かに待つことができたのも感心でした。テレビやDVD,パソコンなどの視聴時間に気をつけて,視力が悪くならないようにしていきましょう。                                                 DSCN2210.jpg

投稿者 | HOMEに戻る