« 2012年06月 | HOME | 2012年08月 »

2012年07月24日

楽しい夏休みに・・・

 7月17日(火) 夏休みに入る会でした。明日からいよいよ夏休み!どんな思い出ができるかな?
この長い夏休み,たくさん親子でふれあってほしいと思います。いろいろな体験をして心も体も一回り大きくなった子どもたちに1か月後に再会できることを楽しみにしております。
            DSCN2580.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

7月お誕生会

 7月12日(木) 7月生まれのお誕生会でした。今回の先生方の出し物は・・・「ボール遊びが苦手な女の子が勇気を出して挑戦し,練習したら,上手にできるようになったよ。」というお話でした。園児に扮した先生の登場にみんなニコニコ顔。附属幼稚園のみんなも「できないよ~。」「わかんないよ~。」と尻込みせずに,何事にもどんどんチャレンジしてほしいですね。そんな願いを込めた楽しい劇が今回の先生たちからのプレゼントでした。
           DSCN2524.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

第4回 保育参加

 7月11日(水) 前期最後の保育参加でした。年中組では,お母さんたちに楽しいゲームを教えてもらいました。先週に引き続き暑い日で,お母さん方が汗だくになりながらも子どもたちとたくさん遊んでくれました。後期にもたくさんのお父さん,お母さんといっぱいなかよくなろうね!
           DSCN2511.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

2012年07月06日

七夕の会

 7月6日(金) 明日は,七夕です。今日は,年長組の先生方のリードで,楽しい七夕の会をしました。各クラスの代表の子どもたちが自分の願い事を紹介した後に,七夕にまつわるお話を人形劇で見せてもらい,みんなで七夕の歌を歌いました。音を奏でる動物のお人形さんにはびっくりの子どもたちでした。明日の夜は,お家の人とお空を見上げて,願い事を唱えてみましょう。みんないつも良い子だから,きっと叶うことでしょう。
             DSCN2503.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

楽しい夏がやってきた!

 7月に入って,どのクラスも園庭の砂場やプールで水遊びを楽しんでいます。たっぷり水遊びをした後の子どもたちは,お弁当をモリモリ。子どもたちにとって,『水』はとっても魅力的なんですね。みんな満面の笑みで歓声を上げて遊んでいます。帰る時には,少々ぐったりモードのような気もしますが,これからも天気の良い日は,いっぱい水と親しんで,夏を満喫させたいと思います!  ちなみに,6月にプールの水質検査をしてもらったところ,セシウム等の放射能は不検出でしたので,ご安心ください。
             DSCN2461.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

第3回 保育参加

 7月4日(水) 第3回目の保育参加でした。気温の上がった日で,全てのクラスで水遊びを楽しみました。年少,年中組では水着への着替えを手伝っていただき大変助かりました。暑い中,ありがとうございました。先日,降園時にあるクラスの女の子が,あるお母さんのそばに寄って,「○○(お母さんの名前)先生」と呼んでいました。声をかけられたお母さんも嬉しそうに「覚えててくれたの?」と笑顔で応対していました。女の子のお母さんも「お世話になりました。」とにっこり。とても微笑ましい光景でした。
             DSCN2477.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

第1回 避難訓練

 7月3日(火)に地震から火災発生を想定した避難訓練を行いました。昨年の3月怖い思いをした子どもたちだけに,放送にしっかりと耳を傾け,先生の指示に従い,落ち着いて速やかに行動することができました。初めてのうめ組さんも怖がらずに上手にできました。園庭への第1次避難の後,第2次避難の練習として園外に出て,公道を通って園に戻る練習もしました。避難の合言葉は,『おはしも』です。-おさない,はしらない,しゃべらない,もどらない- 万が一の時,忘れずに行動しましょう。PTAで活動していたお母さん方にも一緒に参加していただきました。ご協力ありがとうございました。
              DSCN2442.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

検診シリーズ4<内科検診>

 6月28日(木)内科検診がありました。校医の先生は,小児科医の嘉山益子先生です。検診後の先生のお話の中で,若干姿勢が悪いお子さんがいるので,日頃から背筋を伸ばし,いい姿勢で立つように心がけさせるとよいとのアドバイスをいただきました。また,年長組で麻疹・風疹の予防接種がまだの人は,入学前に接種を済ませた方がよいとの事でした。入学後の接種では有料になるので,母子手帳で確認してくださいね。
                検診.jpg

投稿者 | HOMEに戻る