« 2012年08月 | HOME | 2012年10月 »

2012年09月21日

副園長先生の会

本日,副園長先生の会が行われました。電子黒板を使用し,「はやね」「はやおき」「あさごはん」の大切さについての話を聞きました。その後,副園長先生と一緒に「はやねはやおきあさごはん」のダンスを一緒に踊りました。途中からはスペシャルゲスト「おにぎりまん」が登場し,楽しく活動することができました。
9月21日 014.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

2012年09月12日

8・9月のお誕生会 おめでとう!

 9月12日(水)8・9月生まれ合同のお誕生会でした。今回の先生方からのプレゼントは,夏休み中に配置された電子黒板を使ってのお絵描き遊びでした。ペンをタッチするといろいろな色が飛び出し,描いたり,消したりが瞬時にできる電子黒板に園児たちは魅了されていました。そして,ゾウさんやネコさん,アンパンマン,ドラえもんなどいろいろな絵描き歌を先生方に教えてもらいました。
             DSCN6630.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

教育実習終わる!がんばりました!!

 9月7日(金) 2週間の教育実習が終わりました。実習終わりの会では,実習生の皆さんが園児たちにアンパンマンの歌と踊りのプレゼントをしてくれました。実習の合間に秘かに練習を重ねていたようで,みんな大喜びでした。そして降園時・・・どのクラスも別れを惜しんで,涙々の実習生さんたち。「どうして泣いているの?」「泣かないで・・・。」ときょとんとしている年少組。別れがたく何度も抱きついたり,タッチしたりの年中組。保育室から玄関までずっと号泣の年長組。子どもたちの心の成長段階を垣間見た思いでした。実習生,子どもたち,共にすてきな思い出となった2週間でした。                 
           DSCN6542.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

2012年09月04日

お兄さん,お姉さん先生 がんばっています!!

 先週の月曜日からの教育実習も2週目に入りました。今週は,一日保育実践です。朝から帰りまで全て,実習生自身で行わなければいけません。「お片付けですよ~。」と言っても遊びに集中?している子どもたちに悪戦苦闘・・・。“見る(観察)とやる(実践)では大違い”を実感しているようです。でも,どうすれば子どもたちは楽しんでくれるのか,どうすればよかったのかなどと真剣に悩む姿,翌日の準備を遅くまで一生懸命行っている姿には感心です。あと少しの日々,がんばりましょう!
               DSCN2838.jpg

投稿者 | HOMEに戻る