« 2012年09月 | HOME | 2012年11月 »

2012年10月31日

「ふよう秋まつり」 大盛況でした!

 10月27日(土)素晴らしい秋晴れの下,恒例の「ふよう秋まつり」が行われました。当日はたくさんの来場者で大賑わいとなり,お祭り気分最高潮でした。PTAの秋まつり委員会の皆さんが企画した遊びの各コーナーは楽しいものばかりで,景品やポップコーンなどお土産もたくさんもらった園児たちは満面の笑みでした。また,昔遊びのコーナーでは,町内会老人クラブあさひ会様より5名の方のご協力を得て,園児のみならずお母さんたちも懐かしんで遊んだり,作ったりととても微笑ましい光景でした。お神輿のねり歩きの太鼓は園長先生です!バチさばきがビシッと決まってかっこよかったです!                   
             DSCN6898.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

2012年10月12日

大阪のお友達へ届け 歌声!

 大阪市立幼稚園音楽会『うたごえひびけ なにわっこ』で,年長組が大阪の幼稚園児の皆さんと歌でコラボレーションすることになりました。曲目は「世界中の子どもたちが」です。12日,DVDに映像を収録したのですが,収録前に園長先生より歌の指導をしていただきました。きれいな声の出し方など教えていただき,あっという間にレベルアップ! 10月30日・31日の大阪の音楽会で附属幼稚園の子どもたちの元気な歌声が響きます。楽しみですね!
              DSCN6809.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

第6回 保育参加(最終日)

 10月12日(金) 今年度最後の保育参加でした。これまでの6日間,総勢135名の保護者の皆様にご参加いただきました。お忙しい中ご協力をいただきましてありがとうございました。これまでの感想から我が子と学級の子どもたちの良さ,保育者の仕事内容等を知るよい機会としていただきたことを嬉しく思います。今後さらに家庭と幼稚園が連携を深め,子どもたちのために共に手を取り合って歩んでいきたいと思います。今回,年長組では「エビカニダンス」で親子で盛り上がりました。
             DSCN6795.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

♬ シャボン玉 とんだ~ ♫

 10月11日(水)のお日さまタイムに年少組と年中組合同でシャボン玉遊びをしました。初めて体験した子も多く,シャボン玉の液体を飲み込まないように?しっかりとお話を聞いた後,あちらこちらに散らばって「フ~!」。広い園庭にキラキラ輝くシャボン玉がふわふわ飛んで,まるでメルヘンの世界に・・・・とっても素敵なひとこまでした。 -幼子とシャボン玉-何とも言えない実に愛らしい光景です。
            DSCN6774.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

第2学期スタート!

 10月9日(火) 第2学期がスタートしました。秋休みを満喫した子どもたちが元気に登園してきました。園長先生から「さわやかな青空の下,また元気になかよく遊びましょう。」とのお話がありました。その後,昨年度の写真を見せてもらいながら,2学期のお楽しみな行事や活動についてお話を聞きました。さて,今年の2学期はどんなドラマが展開されるのでしょうか・・・・。
             DSCN6763.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

2012年10月03日

平成25年度園児募集終了のお知らせ

平成25年度の園児募集は9月18日(火)の幼稚園説明会をもって終了させていただきました。

投稿者 | HOMEに戻る

2012年10月01日

第1学期終業式 みんな花丸!!

 9月28日(金) 第1学期終業式 この日は副園長が1学期を振り返ってお話をしました。4月の始業式にお話をした附属幼稚園の教育目標「元気な子」「やさしい子」「考える子」は,さて,どうだったでしょうか?年少のうめ組さんは,みんな泣かないで登園するようになったので,「元気な子」合格!年中のすみれ・さくら組さんは,けんかが少なくなって譲り合えるようになってきたので「やさしい子」合格! 年長のいちょう・たんぽぽ組さんは,いつもいろいろなアイデアを出してみんなで楽しい遊びをしているので「考える子」合格! ということで,どの学年にも花丸をあげました。そして,自分とみんなに大きな拍手をしました。2学期は,もっと花丸が増えるように,大きくなるようにがんばろうね。
           9月28日 001.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

第5回 保育参加

 9月26日(水) 第5回目の保育参加もたくさんのお母さん方に参加いただきました。猛暑も収まった後,2日間ずっと雨が降り,室内遊びが多かっただけに,晴天に恵まれたこの日は,どの学年も園庭で元気に走り回る姿が多くみられました。お母さん先生と鬼ごっこをしたり,かくれんぼをしたりと母子ともに笑顔がはじけていました。年長組の子どもたちがお母さん先生のもとに集まり,鬼ごっこの相談をしている姿がなんともいい感じだったのでパチリ!お母さん方,今回もありがとうございました。
                DSCN6707.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

ルルブル紙芝居演劇を上演!

 9月24日(月) 地元の仙台小劇場による紙芝居演劇が本園で上演されました。宮城県教育庁教育企画室のルルブル推進事業の一環として実施されたもので,降園後,希望の親子で鑑賞しました。参加者が親子で200名を超え,超満員の中で行われました。タイトルは「アーリー博士とレイト怪人」で,食べル・寝ルことの大切さ,早寝・早起き・朝ごはんの習慣をつけようという内容のお話でした。親子で生活習慣を見直すよい機会となったようです。
              DSCN6666.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

PTAバザー 大盛況!

9月20日(木) 年長組が園外保育に行っている間に,お母さんたちはバザーを開きました。お家で眠っていたものや手作り品,附属特別支援学校の生徒さんが作った置物など様々な品物が並びました。特に手作り品の中でも不用のワイシャツをリメイクしたスモックの完成度の高さにびっくりでした。お陰様で完売とのことです。バザー委員の皆様,入念なご準備ありがとうございました。ご協力いただきました保護者の皆様にも感謝いたします。
            DSCN6635.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

園外保育(年長組) 八木山動物園へ

 9月20日(木) 年長組の園外保育でした。2週間程前にお別れした教育実習生のお姉さんたちもボランティアとして参加してくれたので,子どもたちは大喜びでした。グループごとに探検して回ることもでき,まるで小学生のようでした。家族で出かけたこともある動物園のようですが,幼稚園のお友達と一緒の動物園見学もとても魅力的だったようです。
             DSC03084.JPG

投稿者 | HOMEに戻る

10月行事予定

10月の行事予定です。
10月

投稿者 | HOMEに戻る

ふよう通信

園たより「ふよう通信」を載せました。ご覧下さい。
no.7

投稿者 | HOMEに戻る