« 2012年10月 | HOME | 2012年12月 »

2012年11月15日

11月お誕生会

11月15日(木) 11月生まれの園児は20人でした。今回の担当(年少組)の先生からのプレゼントは,赤ちゃんが生まれるまでのお話でした。胎内にいる時の赤ちゃんの絵や写真を見ながら,赤ちゃんは最初はとても小さいけど,だんだんと大きくなっていくのだということを学び?ました。子どもたちは興味津々で目をクリクリさせながら,映し出される映像一つ一つに「わぁ~!」「へぇ~。」の歓声をあげていました。赤ちゃんの模擬人形も抱っこして「重い!」との声も。自分が生まれてくるまでには,お母さんがお腹の中で10か月も大切に育ててくれたこと,けっこう重い赤ちゃんを毎日抱っこしてくれたことなど,幼児なりに「お母さんは大変だったんだなぁ。頑張ってくれたんだなぁ。」などの思いが芽生えたような気がします。先生は最後に「誕生日は,お母さんが頑張ってみんなを産んでくれた日でもあるんだね。」と。まさしくその通りで,「○○ちゃん。おめでとう!」とともに「お母さん,ありがとう!」の日なんですよね。
            DSCN5862.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

附属小学校との交流活動~年少組~

11月9日(金)年少組の子どもたちがお隣の附属小学校2年生と交流活動を行いました。小学校の校庭にはどんぐりがたくさん落ちています。2年生の皆さんが幼稚園までお迎えに来てくれて,手をつないで小学校まで案内してくれました。どんぐりを拾った後は,どんぐり山とよばれる素敵な広場にある大きな滑り台で一緒に遊びました。お兄さんお姉さんはとっても優しくしてくれて,年少組の子どもたちは嬉しそうに帰ってきました。今月中に年中組と年長組も交流活動をする予定です。お楽しみに・・・・
               11月9日 034.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

2012年11月08日

11月行事予定

11月の行事予定です。
11月

投稿者 | HOMEに戻る

ふよう通信

園たより「ふよう通信」を載せました。ご覧下さい。
No.8

投稿者 | HOMEに戻る