« 2012年11月 | HOME | 2013年01月 »

2012年12月22日

ふよう通信冬休み号

園たより「ふよう通信冬休み号」を載せました。ご覧下さい。
冬休み号

投稿者 | HOMEに戻る

2012年12月17日

12月行事予定

12月の行事予定です。
12月

投稿者 | HOMEに戻る

ふよう通信

園たより「ふよう通信」を載せました。ご覧ください。No.9

投稿者 | HOMEに戻る

2012年12月13日

お楽しみ会にサンタさん登場!

 12月13日(木) 少し早いですが,みんなでクリスマス気分を味わいました。「あわてんぼうのサンタクロース」の歌、先生方のハンドベル演奏の後にサンタが登場すると,気分は最高潮に! 学年ごとにプレゼントもいただきました。その後,PTAの方が準備してくださったお楽しみ給食を全園児が一堂に会して食べました。楽しい嬉しい一日でした。それにしても,毎年登場するあのサンタさんは??? ちなみに先生方は全員いたのですよぉ。 ふ・し・ぎ?
             DSCN5169.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

1年生のお祭りにご招待!

 12月12日(水) 今度は,小学校1年生の「おまつり」に招待を受け,全園児が訪問しました。同じ敷地内にあるとは言え,小学校まではっちょっぴり長い?道のりですが,年長組さんが年少組さんをエスコートしてくれました。小学生との交流を機会に園内でも異年齢交流ができる良い機会となりました。1年生は大歓迎してくれて,たくさんのコーナーで楽しませてくれました。ありがとうございました!
              DSCF5061.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

附属特別支援学校との交流

 12月11日(火) 年長組が園外保育として,青葉山にある附属特別支援学校を訪問しました。毎年,高等部のお兄さん,お姉さんたちと交流をします。高等部の方々は,年長組の卒園記念品を作ってくださっているのです。今回は,その他に陶芸や手芸など行っている様子も見せてもらいました。一生懸命,丁寧に製作している姿を園児も熱心に見つめていました。卒園記念品が完成したら,今度は高等部の方々が幼稚園を訪問し,届けてくださる予定です。高等部の皆さんありがとうございます。
          DSCF5014.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

栄養教室を開きました

 12月10日(月) 附属小学校の栄養士の先生をお招きして,学校給食のお話と栄養についてお話をしていただきました。来週,年長組は小学校におじゃまして,1年生と交流給食をするのです。幼稚園ではお弁当ですが,学校に入ったら給食なので,どんな感じか体験をします。何が出るのかなぁ? 全部食べられるかなぁ? と嬉しいやら,ちょっと不安やら・・・。でも,先生のお話を聞いて,健康な体作りのためにしっかり食べようと心に誓った?年長組さんでした。来週が楽しみです!!    
            DSCF4972.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

12月お誕生会

 12月5日(水) 12月のお誕生会の先生方(年長組)からの出し物は,影絵による「まくらの仙人」という楽しいお話でした。絵本にあるお話で,年長組さんに読み聞かせをしたところ,とてもお気に入りだったということで,今回担任の先生たちが影絵にしてくれました。裏側で一生懸命頑張っている先生たちの姿がとても印象的でした。みんな喜んで見ていました。
             DSCN7050.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

親子凧作りの会

 12月1日(土) 粉雪舞い散る寒い中ではありましたが,恒例の親子凧作りの会を行いました。おうちの人と一緒に頭をくっつけて,どんな凧にしようかと相談したり,絵を描くのを手伝ってもらったりと,お部屋のあちらこちらで,微笑ましい光景がみられました。凧作り,凧上げとあって今回はお父さんの参加が多かったようです。出来上がったあとは,園庭や小学校の校庭で元気に凧上げを楽しみました。お父さんたちも童心に帰って楽しそうでしたね。(上げている様子は,「ふよう通信」の方で紹介します。)
               DSCN7014.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

2012年12月06日

附属中学校との交流活動 ~全学級~

 11月28日(水) 小学校との交流に続いて,今度は中学校との交流活動がありました。附属中3年生の皆さんが家庭科の時間に幼稚園に来てくれました。小学生よりさらに大きいお兄さん,お姉さんたちに優しく,そしてダイナミックに遊んでもらって大満足のようでした。中学生には卒園生の方も多く,童心にかえって?とても楽しそうでした。いつも広いと言われている園庭が今日はなぜかとても狭く感じた次第です!?
              DSCF4493.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

附属小学校との交流活動3 ~年長組~

 11月26日(月) 最後は年長組が交流しました。園庭でご対面です。お互いにちょっとドキドキ ワクワク ニヤニヤ・・・。それにしても,さすが2年生! 2つ上の先輩たちは,体育座りがビシッと決まっています。ぼくたちも小学生になったら,あんな風にかっこよく座らないと・・・と思ったかなぁ???あと4か月で小学校に入ります。その時もよろしくお願いします!!
             DSCF4395.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

附属小学校との交流活動2 ~年中組~

 11月22日(木) 今度は年中組が交流です。迎えに来てくれたお兄さん,お姉さんに手を引かれて,ちょっと緊張気味でどんぐり山へと出発していきました。でも,帰ってきた時には,すっかり仲良しになってニコニコ顔で戻ってきた年中さんたち。いつまでも大きな声でバイバ~イと手を振って別れを惜しんでいました。                
             園長先生の会 016.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

園長先生の会

 11月26日(月) 今年の園長先生の会は,園長先生の他に宮城教育大学音楽教育専攻の大学院生3人の方にも参加いただき,クラリネットやピアノの演奏,素敵な歌声を披露していただきました。最後には園長先生から「おもちゃのマーチ」を教えていただき,♪やっとこ やっとこ くりだした~♬と みんなで楽しく歌いました。小さい頃に生の音楽,芸術に触れることができたのは大変素晴らしいことだと感じます。園長先生,貴重な機会をありがとうございました。
          園長先生の会 021.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

秋の避難訓練~消防車ってすごいなぁ~

 11月16日(金) 今回は、自由遊びの時間に地震が起こり,その後に火災が発生したことを想定した訓練を行いました。消防署の方にも来ていただき,訓練の様子を見ていただいた後に,消防自動車やいろいろな道具を見せてもらいました。消防車を間近で見るのが始めての年少組さんは,目をまん丸にして見入っていました。 “火の用心”忘れずに! 火遊びは絶対しないようにしましょうね。
           DSCF4190.jpg

投稿者 | HOMEに戻る