« 2012年12月 | HOME | 2013年02月 »

2013年01月23日

2月行事予定

2月の行事予定です。
2月

投稿者 | HOMEに戻る

1月お誕生会

1月23日(水) 今月の先生方からのプレゼントは,昔の遊びの紹介でした。先生たちが小さい頃に遊んだ遊びの中から,「だるまさんがころんだ」「だるまさんの一日」「縄跳び」を紹介してくれました。先生たちが「だるまさんがころんだ」を楽しそうに遊んでいる様子を見て、子どもたちは一緒にやりたくてウズウズ・・・。また、縄跳びで二重跳びやはやぶさ跳び、つばめ跳びを披露してくれる先生もいて、「かっこいい!」と大拍手。今度、みんなでやってみようね。
            DSCN7310.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

2013年01月17日

鑑賞会~あきらちゃんとラーメンちゃん~

 それは・・・アトリエ自遊楽校による「あそびうたステージ」でした。あきらちゃん,ラーメンちゃん,ころっけちゃんの3人のお兄さんたちから,いろいろなあそびうたを教えてもらい,みんなで楽しく歌ったり,踊ったりしました。次々繰り出される楽しいあそびうたに子どもたちも先生たちも二ッコニコ!そして,そして,楽しいトーク?や動き?にワッハッハ!ワッハッハ!と笑いが止まらない子どもたちでした。1時間ずっと集中し,ノリノリの子どもたちにあきらちゃんたちも感心していましたよ。この様子は,アトリエ自遊楽校のブログでも紹介される予定です。
            IMG_1071.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

ワッハッハ!ワッハッハ! おもしろ~い!!

1月17日(木) この子どもたちの満面の笑みを見てください。見ているだけで幸せな気分になりますね。何がそんなにおかしいのでしょう???今日は,附属幼稚園の園児と先生たちみんなで,お腹を抱えて大笑いしました。やっぱり笑うっていいですね。口を大きく開け,かわいい目を細めて,隣の人と顔を見合わせながら・・・。いつもの仲間と同じ空間で同じ時間に同じものを見つめてワハハ,キャハハと笑い合いました。何て素敵な一日だったのでしょう。こんなにも,みんなの心を一つにつなげてくれたのは・・・・。(次のブログをどうぞ)
             IMG_0997.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

異年齢交流活動

1月16日(水) 昨年12月より園内で異年齢交流を行っています。今回は,年長組(いちょう組)と年中組(すみれ組)が行いました。年長さんのリードでいろいろなゲームを楽しみました。はじめはお互いに恥ずかしそうでしたが,だんだんに馴染んできて笑顔がたくさんみられました。ゲームの後は一緒にお弁当も食べました。1月にはあと2回,年少組&年長組,年少組&年中組が交流活動をする予定です。           
            DSCN7265.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

園庭がゲレンデに!

1月16日(水) 前日からの大雪がどっさりと園庭に積もりました。あちらこちらで雪だるまつくり,らかまくらつくりとスコップやバケツを片手にせっせと雪を運ぶ先生と子どもたち。太陽の光でキラキラ輝く園庭はまるでゲレンデのようでした。まだまだ溶けそうがない雪です。さて,明日の雪の芸術は何でしょうか?
            DSCN7259.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

2013年01月15日

1月の行事予定

1月の行事予定です。
1月23日に1月お誕生会を行います。
12月配付のふよう通信に,記載しておりませんでした。
大変申し訳ございませんでした。

1月

投稿者 | HOMEに戻る

2013年01月09日

平成25年度宮城教育大学附属幼稚園 転・編入園児募集について

詳しくは下記をご覧下さい。
募集について

投稿者 | HOMEに戻る

♪ ゆ~きや こんこ あ~られや こんこ ♬

 1月9日(水) 朝からチラホラと降っていた雪が,あっという間に園庭を覆い尽くすほどに・・・。その中,何人かの元気な子どもたちが飛び出してきました。雪ってなぜかワクワクするもので,子どもたちにとってとても魅力的なもののようですね。一方,寒さがちょっぴり苦手な子や風邪気味な子どもたちは,室内で久々に出会った友達と仲良く製作したり,マットや跳び箱遊びでなまった?体を動かしたりして楽しく遊んでいました。今度,雪だるまができるくらい積もったら,みんなで遊ぼうね!
            DSCN7218.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

あけましておめでとうございます

 1月8日(火) 新年になり,再び元気に子どもたちが登園してきました。園の門のところでは,出迎えた園長先生や担任の先生に「あけましておめでとうございます!」との挨拶が飛び交いました。中には,「今年もよろしくお願いします。」との立派なご挨拶も。素晴らしいですね。卒園式,修了式まではあっという間の3か月になると思いますが,保護者の皆様,今年もどうぞよろしくお願いいたします。ちなみに幼稚園の玄関には,花ボランティアさんに生けていただいた素敵なお花と職員が飾った可愛らしいお正月飾りで新春の香りが溢れています。
            DSCN7212.jpg

投稿者 | HOMEに戻る