« 2013年02月 | HOME | 2013年04月 »

2013年03月31日

4月の行事予定

4月の行事予定です。4月

投稿者 | HOMEに戻る

2013年03月19日

平成24年度 修了式

3月14日(木) 修了式を迎えました。年長組が卒園した後の遊戯室は,少し寂しい感じがしましたが,年少組も年中組もしっかりとお話が聞くことができ,本当に1年間で心も体も大きく成長したものと思います。今年で任期を終える園長先生からいっぱいお褒めの言葉をいただきました。最後に園歌「お日さまいっぱい」をみんなで元気に歌いました。4月の入園式ではわんわん泣いてお母さんから離れなかった年少組の○○さんも大きな口を開けてしっかりと歌う姿には,感動でした。さぁ,4月には,また新しい友達,先生との出会いが待っています。どんなドラマが展開されるのか・・・楽しみにしています!
           3月14日 002.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

毎日お弁当ありがとう!

3月13日(水) 修了式の前日の降園時に,年中組の子どもたちが迎えに来たおうちの人に「おべんとうありがとう」カードを渡していました。カードには,お弁当の絵を描いている子,お母さんの顔を描いている子と様々でした。渡す時にはちょっぴり照れくさそうにしていましたが,お母さんが「わぁ,ありがとう!」とにっこりすると,とても嬉しそうにしていました。本当に毎日,毎日,せっせとお弁当を作ってくださいました保護者の皆様ありがとうございました。愛情のこもったお弁当で,子どもたちはすくすく元気に大きく成長しましたね。来年もよろしくお願いしま~す!!
          DSCN7772.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

2013年03月14日

ふよう通信

園たより「ふよう通信」を載せました。
ご覧ください。
修了式号

投稿者 | HOMEに戻る

2013年03月09日

ふよう通信

園たより「ふよう通信」を載せました。
ご覧ください。
卒園式号

投稿者 | HOMEに戻る

お日さまっ子 卒園おめでとう!

 3月8日(金) 附属幼稚園年長組63名が卒園式を迎えました。卒園証書を立派に受け取り,心をこめて幼稚園の思い出やおうちの人への感謝の言葉を語り,元気な歌声を高らかに響かせて巣立っていきました。ご来賓の方々からも「とても立派でしたね。」とお褒めの言葉をいただきました。小学校でも幼稚園で培ったことをいっぱい発揮してますますキラキラ輝くお日さまっ子になっていってほしいと思います。先生たちは,いつでも幼稚園から応援のエールを送っています!
              DSCN7724.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

2013年03月07日

明日はいよいよ卒園式

 3月5日(火) PTAの皆さんによるお掃除の後,きれいになった遊戯室で卒園式の総練習を行いました。座り方,歩き方,証書のもらい方,お辞儀の仕方・・・作法がいっぱいあります。みんな真面目に一生懸命覚えました。できるようになってきました。日本古来から続いている儀式ですが,次のステージに上る節目としてとても大切なことと思います。幼いながらも粛々と真剣に取り組んでいる姿には感動です。さぁ,明日,いよいよ巣立ちの時を迎えます。すてきな卒園式となりますよう先生方みんなで応援しています。
            DSCN7712.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

お掃除ありがとうございました

 3月5日(火) PTAの皆さんによる年度末の大掃除がありました。卒園,修了を控え,園舎がピカピカきれいになりました。隅々までお掃除をしていただきまして,本当にありがとうございました。お掃除の片付け時間には,子どもたちの遊びもお片付けとなり,室内に入ってきた年中さんがお母さんを手伝う姿があり,思わずパチリ。自分たちの部屋を掃除してくれた嬉しい気持ちが自然と手伝おうという行動に表れていたような気がします。子どもたちにとって,建物のみならず心まできれいにしてくれるPTA活動であったように思い,感謝の気持ちでいっぱいです。
          DSCN7701.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

2013年03月04日

おわかれ会

3月1日(金) 卒園式に先立ち,子どもたちだけのお別れ会がありました。年中児からは『みんなともだち』の歌のプレゼント,年少児は,『ドンスカパンパンおうえんだん』のかわいいダンスのプレゼントでした。ひとしきり盛り上がった後には,年中さんが一生懸命に作った小物入れの贈呈式?があり,最後に年長さんが卒園式でも歌う歌『ありがとうの花』と『こころのねっこ』をしっとりと聴かせてくれました。この日はお弁当も遊戯室で園長先生や先生方も園児もみんなで食べました。最後の交流お楽しみお弁当でした。
               DSCN7678.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

附属特別支援学校との交流会

2月21日(木) 特別支援学校の高等部の皆さん20名程が来園し,PTAの方々が卒園記念としてお願いしていたペン立てを届けてくれました。昨年から制作に取り組んで下さり,一つ一つ丁寧に作ってくれました。完成までの様子の紹介もあり,附属幼稚園の園章を焼印してくれたこと,一人一人の名前のイニシャルの頭文字をつけてくれたことなどを写真を見せながら分かりやすく伝えてくれました。年長児の子どもたちも嬉しそうに聞いていました。プレゼントしてもらった様子は『ふよう通信』に載せていますので,そちらもご覧下さい。毎年恒例となっていますが,素敵な交流が図れています。
            DSCN7606.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

ふよう通信

園たより「ふよう通信」を載せました。
ご覧ください。
No.13

投稿者 | HOMEに戻る