« 2013年04月 | HOME | 2013年06月 »

2013年05月30日

ふよう通信№3

ふよう通信№3

投稿者 | HOMEに戻る

2013年05月28日

平成25年度公開研究会のお知らせ(第2次)

平成25年度公開研究会のご案内です。
たくさんの参加をお待ちしております。
平成25年度公開研究会案内

投稿者 | HOMEに戻る

第1回 保育参加

5月27日(月)今年度1回目の保育参加に24名の保護者の方が参加されました。登園から遊び,お弁当,降園まで一日をお子さんと一緒に過ごしてもらいました。この保育参加を通して幼稚園のことを深く知り,我が子の新たな一面を知り,他の保護者やお子さんたちとも知り合いになるとても貴重な機会となっているようです。お母さん先生,お父さん先生に見守られて,子どもたちはいつも以上に張り切って遊んでいる様子がみられました。ご協力ありがとうございました。
             DSCN8273.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

4・5月誕生会

5月21日(火)今年度初めてのお誕生会。附属幼稚園恒例の先生方の出し物の1回目は,劇「大きなかぶ」でした。おじいさん,おばあさん,まご,犬,猫,ねずみ・・・そしてなぜか今回,カエルとダンゴムシも登場して・・・それぞれの役になりきった先生方や用務員さんなどが次々に登場してくる度,大笑いの子どもたちでした。一緒に誕生会に参加していた保護者の皆さんにも大受けの出し物となりました。さて,次回は何でしょうねぇ?! お楽しみ!
             DSC07115.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

年少・年中 園外保育

5月16日(木) 年少児と年中児が親子で加瀬沼公園に出かけました。天気もよく,広々とした公園内で伸び伸びと遊びました。芝生の上でおうちの人と食べたお弁当はいつもにも増して最高においしかったようです。みんなニコニコ笑顔いっぱいでした。
             DSC07065.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

引き渡し訓練(春)

5月14日(火)今年第1回目の引き渡し訓練を行いました。今回は,地震の後,園舎に入れないことを想定して,園庭からの引き渡しとしました。いつものお迎えの状況と違っていましたが,混乱もなくスムーズに行うことができました。次回は,秋に行います。備えあれば憂いなしですね。
                引き渡し訓練2.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

2013年05月23日

6月行事予定

投稿者 | HOMEに戻る

2013年05月07日

ふよう通信no.2

下をクリックしてください
ふよう通信no.2

投稿者 | HOMEに戻る

2013年05月02日

グローブジャングルって楽しいね!o(^o^)o 

5月1日(水) 年中組になって解禁となったグローブジャングルは大人気。新入園児のお友達もすっかり仲良しになりました。赤い帽子の年長さんのお兄さんたちが動かしてくれているところがいいですね。いいかかわり合いの姿です・・・・。
         DSCN8028.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

おいしくなぁれ,大きくなぁれ! ジャガイモさん

4月23日(火) 年長児全員でジャガイモの植え付けをしました。スーパーで買ってくるジャガイモしかしらない子もいて,「こうやって,ジャガイモを育てるんだぁ。」と,今日の一つの学びとなりました。収穫するまでの生育の様子もしっかりと観察させていきたいと思います。きれいなお花も楽しみにしていてね。何色かなぁ?               
            DSCN8070.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

はじめての避難訓練

4月23日(火) うめ組が避難訓練をしました。初めて幼稚園の外へ。先生たちにがっちりガードされて,何とか幼稚園の周囲をほぼ半周。幼稚園前の横断歩道もきちんと手をあげて渡りました。えらい。えらい。
          DSCN8058.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

うめ組さん 幼稚園探検へ

4月18日(木) 年少のうめ組さんたちがテラスを通って,幼稚園探検。年中・年長さんのお部屋や職員室をのぞいたり・・・。園庭で遊んでいた年中さんたちも寄ってきて,声をかけてくれました。もうすぐ,お外で遊べるから,その時はお兄さん,お姉さんたち,よろしくお願いします!
            DSCN8035.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

お花見弁当 すてき!

4月17日(水) 年長組は本日よりお弁当開始となりました。初日は,学年みんなで外に出てお花見弁当としました。満開の桜の花のもとですが,“花より弁当?” いつもおいしい愛情たっぷりのお弁当もことさらにおいしく感じられたことでしょう。
           DSC00052.jpg

投稿者 | HOMEに戻る