« 2013年05月 | HOME | 2015年03月 »

2013年06月28日

6月お誕生会

 6月26日(水) 今月のお誕生会は,「3びきのこぶた」の人形劇でした。よく知っているお話でも,やっぱりオオカミ登場のシーンは,ワクワクドキドキの子どもたちでした。毎月見られる先生方の出し物は,子どもたちにとって,素敵なプレゼントです。さて,7月は何かなぁ・・・・乞うご期待!
             7月誕生会DSCN8757.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

親子ふれあいレクリエーション

 6月22日(土) 前日心配されたお天気でしたが,「お日さまっ子」の附属幼稚園だけに太陽がキラキラと顔を出してくれて,青空の下,楽しく行なうことができました。お父さん,お母さんといっぱい触れ合っている子どもたちの顔も太陽に負けないくらいキラキラと輝いていた一日でした。張り切っていろいろと頑張ってくれたおうちの皆さん,お疲れ様でした。
              親子レク②DSCN8718.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

副園長先生の会

 6月18日(火) 今年の副園長先生の会は、絵本の読み聞かせと手話を使いながら「手のひらを太陽に」を歌う内容でした。絵本は「さっちゃんのまほうのて」です。長いお話にもかかわらず,3歳児の子どもたちも最後まで静かに聞いていました。“自分とちがうところがあっても,みんな同じ,みんな友達なんだよね”が小さな心にも響いたでしょうか・・・。それから,手話。簡単なのですぐに,覚えられたようです。この会の後も,♫ みんな みんな 生きているんだ 友達なんだ ♬ の歌声が年長組から聞こえてきます。           
          副園長の会絵本DSC02372.jpg

投稿者 | HOMEに戻る

2013年06月19日

7月の行事予定

7月の行事予定

投稿者 | HOMEに戻る

2013年06月18日

平成25年度公開研究会 盛会に終わる

 6月6日(木) お天気に恵まれ、のびのびと園庭で遊ぶ姿を参会者の方に見ていただけたのは、何よりでした。今年は昨年度よりも参会者が多く、総勢約250名となりました。今年の研究テーマは昨年度に引き続き、『かかわる力を育てる』-遊びの充実を図る環境構成について-です。同テーマ2年目の今年は、園庭の環境に重点を置いて取り組んでいます。分科会やアンケートなどからのご意見やご指導をもとにさらなる充実に向けて今後も頑張りたいと思います。また、この公開にあたって、PTAの皆様からたくさんご協力をいただきまして、ありがとうございました。
             DSCN8511.jpg

投稿者 | HOMEに戻る