研究のあゆみ

投稿者 | HOMEに戻る

昭和30
幼稚園における指導内容の研究(研究紀要第1集)
31
幼稚園における指導計画の研究(研究紀要第2集)   
32
指導計画と指導方法 —主として社会、言語—(研究紀要第3集)
33
指導計画と指導方法 —主として自然、絵画制作—(研究紀要第4集)
35
指導計画と指導方法 —主として健康、音楽リズム—(研究紀要第5集)
36
幼児教育とテレビ視聴(研究紀要第6集)   
37
指導計画の再検討 —主として生活指導を中心にして— (幼稚園の生活の中に、数あそびがどのようにとりいれられるか)(研究紀要第7集)
38
指導方法の研究 —集団的方法と個別的方法—(研究紀要第8集)
39
指導方法の研究 —新教育要領実践のために—(研究紀要第9集)
40
安全教育の実践 —実態の調査と指導方法の研究—(研究紀要第10集)
41
幼児の遊びとその指導 —理論と実践の研究—(研究紀要第11集)
42
ごっこ遊びをとりいれた指導計画の作成(研究紀要第12集)
43
幼児期における望ましい行動や態度(研究紀要第13集)
44
教育課程と指導計画(研究紀要第14集)
44
幼児の視聴態度とカラーテレビの効果(昭和43年度科学研究費補助金における研究)
44
幼児の人間形成とカラーテレビの効果(第5回学校放送教放送教育賞第3部門研究奨励費による研究)
45
就学前教育の諸問題 —現状と解決のいとぐち—(研究紀要第15集)   
46
指導のねらいと指導法の改善(研究紀要第16集)   
47
教育実践の場における指導法の研究 —主として創造性の芽ばえを育てる指導を中心にー(研究紀要第17集)   
48
幼児の創造性を伸ばす指導 —主として教師の働きかけを中心に—(研究紀要第18集)   
49
幼児の質を高めるために(研究紀要第19集)   
50
すぐれた保育をめざして —教材の吟味、教師の働きかけ—(研究紀要第20集)   
51〜53
すぐれた保育をめざして —表現活動を中心にして—(研究紀要第21集〜第23集)  
54
すぐれた保育を目指して —新しい教育課程編成の試み—(研究紀要第24集)   
55
教育課程の編成とその実践 —望ましい経験や活動の選択とその配列(研究紀要第25集)   
56
教育課程の編成とその実践 —生き生きと生活し、思いやりのある子をめざして−(研究紀要第26集)   
57
教育課程の編成とその実践 —望ましい行事(全園活動)を育てるための指導のあり方を探る(研究紀要第27集)   
57
教育課程発行
58
教育課程の編成とその実践 —望ましい行事のあり方を探る—(研究紀要第28集)   
58
教育課程の編成とその実践 —望ましい行事のあり方を探る—(昭和57・58年度教育方法等改善に関する研究)   
58
教育課程改訂版発行   
59
主体的に活動する子どもの姿をめざして —日常の保育実践から—(研究紀要第29集)   
60
主体的に活動する子どもの姿をめざして —その2—(研究紀要第30集)   
61
健康で全力を出して活動する子どもをめざして(研究紀要第31集)   
62
現実から想像へ、想像から現実への保育 —散歩と作業とごっこ遊びを通して—(研究紀要第32集)   
63
現実から想像へ、想像から現実への保育 —劇的活動を通して—(研究紀要第33集)
平成元
「現実から想像へ、想像から現実への保育」から「新しい教育課程の編成」をめざして(研究紀要第34集)
 新しい教育課程の編成をめざして(研究紀要第35集)    
 子ども同士の豊かな人間関係を育む保育、新教育課程の実践を通して(研究紀要第36集)    
 子ども同士の豊かな人間関係を育む保育(研究紀要第37集)   
5〜6
環境に自らかかわる子どもの姿をもとめて —自然とのかかわりを通して—(研究紀要第38集・第39集)
7〜8
環境とのかかわりを深めていく子どもの姿をもとめて  —一人一人の表現意欲を育みながら—( 研究紀要第40集・第41集)
9〜11
一人一人の育つ力を支える保育をめざして( 研究紀要第42集〜第44集)
12
一人一人の育つ力を支える保育をめざして—家族との連携や地域とのかかわりを通して—(研究紀要第45集)
13
一人一人の育つ力を支える保育をめざして—幼児期にふさわしい園生活の流れを求めて−(研究紀要第46集)
14
一人一人の育つ力を支える保育をめざして—幼児期にふさわしい園生活の流れを求めて—(研究紀要第47集)
15 一人一人の育つ力を支える保育をめざして—幼児理解を深める保育カンファレンスの在り方を求めながら—(研究紀要第48集)
16 一人一人の育つ力を支える保育をめざして—幼児理解と保育カンファレンスの深まりを求めて—(研究紀要第49集)
17 主体的にかかわる幼児をめざして—変容していく姿を見つめる—(研究紀要第50集)
18 主体的にかかわる幼児をめざして—変容していく姿を支える—(研究紀要第51集)
19 自然を感じる心を育てる—身近な自然とのかかわりをとおして—(研究紀要第52集)
20
かかわる力を育てる-自然とふれあう環境づくり-(研究紀要第53集)
21~23
かかわる力を育てる-協同して遊ぶ姿をめざして-(研究紀要第54~56集)
24~26
かかわる力を育てる-遊びの充実を図るための環境構成-(研究紀要第57~58集)