ブログ一覧

ふようの花が咲きました

CIMG2758

夏休みに入って約2週間がすぎました。園庭の草花、畑の作物も太陽をいっぱい浴びながら、すくすく育っています。保育室の前のふようが、赤い大輪の花をつけて、美しく咲いています。赤い花が青空に映えて、とてもきれいです。

2017年08月02日

また元気に遊ぼうね!

CIMG2761

夏休みが終了し,8月25日から,元気に園児たちが登園してきました。夏休み中は,連日,「雨」を見ながらの日々でしたが,子どもたちが,幼稚園に太陽を呼び込んだのか,お日さまを浴びながら,みんな元気に園庭を駆け回っています。友達といっしょに全身を使って,いろいろな遊びに挑戦していってほしいと思います。

2017年08月29日

園庭がすっきり!

CIMG2764

 8月19日に予定されていた上杉キャンパス奉仕作業が,雨天のため中止となりましたが,8月29日に保護者の皆様にご協力をいただき,除草作業を行っていただきました。保育に支障がないようにと,作業時間を12時20分~13時に設定していただきました。みなさん汗だくになりながらも,手際よく作業を進めていただき,園庭がとてもきれいになりました。作業の運営,準備や片付けなどご尽力いただきました環境整備委員の皆様,ご協力いただいた保護者の皆様,暑い中,本当にありがとうございました。

2017年08月31日

教育実習生 がんばっています!

CIMG2913

 8月30日~9月12日まで,宮城教育大学の3年生14名が教育実習を行っています。各学級2~3名の配属になっており,今週の後半は,登園から降園まで実習生が担当する一日保育も行いました。14人の若き先生たちは,子どもたちの遊びを豊かに展開させるための環境設定について,試行錯誤しながら考え,毎日真剣に子どもたちと向き合っています。

2017年09月08日

1学期が終了しました

CIMG2965

 本日(9月15日)、第1学期終業式を行いました。終業式には、保護者の方にも参加していただきました。園長先生からお話の後、年長組さんの代表4名が1学期に楽しかった遊びを発表してくれました。明日から、24日まで秋休みとなります。ゆっくり休息をとり、25日にはまた元気に登園してほしいと思います。
 なお、園では、秋休み期間中の19日、20日に第一次入園選考を行います。

2017年09月15日

2学期がスタート

CIMG2970

 9月25日から2学期がスタートし、園庭に子どもたちの元気な声が戻ってきました。2学期も、園外保育やお楽しみ会、餅つきの会など楽しい行事がたくさんあります。「早寝」「早起き」「朝ごはん」を心がけ、毎日元気に登園してほしいと思います。26日には、8月、9月生まれの誕生会があり、年長さんは「大きくなったら何になりたいか」、年中さんは「好きな遊び」、年少さんは「好きな食べ物」を大きな声で発表することができました。

2017年10月02日

動物園に行ってきました

IMG_5278

 10月3日に年長組と年少組の園外保育がありました。年長組は、八木山動物園に出かけました。動物園に到着後は、グループごとの自由散策となり、友達と相談しながら、見学する場所を決め、いろいろな動物を観察していました。

2017年10月06日

縄文の森広場に行ってきました

IMG_1113

 10月3日に、年少組は、保護者といっしょに仙台市縄文の森広場に出かけました。縄文の森広場では、親子で「手形作り」の体験活動を行いました。おうちの人といっしょにバスに乗ったり、お弁当を食べたりと、子どもたちは、とてもうれしそうでした。

2017年10月06日

大きく育ちました

CIMG2981

 10月10日に、年中組は、サツマイモ掘りを行いました。「裏の畑で育てていたサツマイモが大きく育っているといいな」、と子供たちは、サツマイモ掘りをとても楽しみにしていました。みんなで始めにサツマイモのつるを引っ張るところからスタート!だんだん、畑の土が見えてきて、紫の頭が見えてきて、どんどん土を掘り進め、サツマイモが出てくると子どもたちは大喜びでした。

2017年10月12日

園舎内がピカピカになりました

CIMG3000

10月19日、8時50分から保護者の皆様に、園舎の清掃活動を行っていただきました。保育室をはじめとして、遊戯室やトイレ、テラスなど丁寧に掃除をしていただき、大変きれいになりました。10月31日の公開研究会には、230名を超える参加者をお迎えすることとなりますが、保護者の皆様のご協力のもと、準備が整ってまいりました。作業の手順や割当等の運営全般、準備や片付けなどご尽力いただきました環境整備委員の皆様、そして保護者の皆様、ありがとうございました。

2017年10月20日

公開研究会終了しました

CIMG1

 10月31日は、好天に恵まれ、公開研究会を予定どおり実施することができました。ご参会いただきました皆様、ご多用の中、足を運んでいただきありがとうございました。保育参観、その後の保育についての話合い、午後からの全体会、秋田喜代美先生の講演会と約300人の参加者の皆様と多くのことを学び合うことができた一日となりました。皆様からいただきましたご意見、アンケートの感想などを今後の保育にいかしていきたいと思います。

2017年11月09日

みんなで歩いて東照宮へ

IMG_4544

 11月7日に、年中組は、東照宮へ園外保育に出かけました。徒歩で往復し、神社のたくさんある階段を登りました。自分を励まし、友達を励まし、元気に歩いた園外保育でした。東照宮に行く途中に、踏切があり、仙山線が通過するのを行きも帰りも見ることができた、とてもラッキーな年中さんたちでした!

2017年11月10日

こま名人の妙技に大喝采!

CIMG3112

 11月14日に、鑑賞会を行いました。今年は、こま回しの名人、安藤正樹先生がこまを使っていろいろな技を披露してくださいました。「線香花火」や「かつおの一本釣り」「こまの綱渡り」など、楽しいお話とともにすごい技を次々と披露してくださり、大きな歓声と拍手で大変盛り上がりました。鑑賞会の後、年長組は特別、安藤先生から、紐の巻き方やこまを回すこつなどを教えていただきました。

2017年11月22日

手作り凧 完成!

CIMG3166

 12月2日に、親子凧作りの会を行いました。凧に何を描くのか、あらかじめ考えてきているご家庭が多く、思い思いに絵を描き、凧を完成させていました。残念ながら、風がなく凧揚げに適した天候ではありませんでしたが、子供たちもお父さん、お母さんも夢中になって走り、凧を空に舞いあがらせていました。これからどんどん寒さが厳しくなりますが、冬の澄んだ空気を感じながら、親子で作った凧で遊んでほしいと思います。

2017年12月07日

サンタさんがやってきた

CIMG3186

12月5日のお楽しみ会に、プレゼントをもってサンタさんが幼稚園来てくれました。クリスマスが近づくと、サンタさんはとても忙しくなるので、一足早く幼稚園に来てくれたようです。先生方からのプレゼントは、「ハンドベル」の演奏でした。やさしい音色に、子供たちも静かに聞き入っていました。

2017年12月13日

いっぱい遊んでくれてありがとう!

CIMG3209

 12月8日、14日に附属中学校の3年生のお兄さん、お姉さんたちとの交流会がありました。鬼ごっこやままごとなどいっしょに遊んだり、お話をしたり、やさしいお兄さん、お姉さんたちと楽しく過ごしました。

2017年12月20日

来年も笑顔いっぱいの年になりますように

CIMG3224

 今日(12月21日)、西遊戯室で冬休みに入る会を行いました。園長先生からは、サンタさんのお話を、生活担当の先生からは、冬休みの生活の中で心がけてほしいことやがんばってほしいことについてお話がありました。
 いよいよ明日から冬休みが始まります。ご家族で、たくさんお話したり、いっしょに遊んだりしながら、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。1月10日、元気に会いましょう!

2017年12月21日

2018年もたくさん楽しいことを見つけよう

CIMG3227

 冬休みが終わり、昨日(10日)から幼稚園がスタートしました。冬休み終わりの会では、年長さんの4人の代表の子供が、縄跳びをがんばったことや家族で温泉に行ったことなど、冬休みの思い出を発表してくれました。進級まで3か月間となりますが、次の学年を見据え一人一人の育ちを大切にしながら支援を行っていきたいと思います。

2018年01月11日

おいしいお餅ができました

CIMG3252

 本日(12日)「もちつきの会」が行われました。16人のお父さん方に手伝っていただき、年少組、年中組、年長組に分かれ餅つきをしました。初めにお父さん方が餅つきを実演してくださり、その後、子供たちも杵を持って餅つきの体験をしました。出来上がった餅で、お手伝いのお母さん方にあんこ餅といそべ餅を作ってもらい、おうちの人といっしょに出来立てのお餅をおいしくいただきました。お手伝いいただいた体育保健委員会、ふよう祭り委員会の皆様、そしてお父さん方、寒い中、本当にありがとうございました。

2018年01月12日

雪遊び 大好き!

CIMG3270

 先週は、連日厳しい寒さが続きましたが、子供たちは、積もった雪でいろいろな雪遊びを楽しむことができました。雪だるま作り、そり遊び、かき氷屋さん、雪合戦と、寒さに負けず、元気に園庭に出て遊んでいました。冬にしかできない遊び、冬だからこそ楽しめる活動をたくさん体験していってほしいと思います。

2018年01月29日

鬼はそと 福はうち

4978

 2月2日に学年ごと豆まきを行いました。今年も園長先生が、「福の神」のいでたちで登場し、子供たちといっしょに豆まきをしてくださいました。「鬼はそと 福はうち」どの学年からも、元気なかけ声が響いていました。

2018年02月06日

笑顔輝く!卒園発表会

CIMG3332

 2月17日に卒園発表会が行われました。西遊戯室いっぱいのお客さんを前に、少し緊張していた子供たちですが、オープニングの歌が始まると「体」にも「心」にもエンジンがかかったようで、その後の発表では、「自分のやりたかったこと」「伝えたかったこと」をのびのびと発表することができました。会場の皆様から、子供たちの一生懸命な演技に、温かい声援とたくさんの拍手をいただきました。子供たちにまた一つ、心に残る思い出が増えました。

2018年02月27日

思い出を胸に新たなスタートへ

CIMG3380

 29年度の幼稚園の活動も今日をもって幕が下ります。13日に卒園式、そして本日、修了式を行いました。年長さんがいなくなり、西遊戯室に並んだときに、空いたスペースがあり、少し寂しい感じがしましたが、また4月から新しい友達が入園してきて、にぎやかな声が響きわたることでしょう。保護者の皆様には、PTA活動をはじめとして、園行事や学年の活動など様々な場面でご協力をいただき、感謝申し上げます。4月からもまた、どうぞよろしくお願いいたします。

2018年03月15日

夏休みがスタートしました

IMG_7079

 7月19日,「夏休みに入る会」がありました。園長先生から,「4月からみんな元気いっぱい遊びました。夏休みも安全に楽しく過ごしてください。」のお話がありました。その後,生活担当の先生から,「早寝・早起き・朝ごはん」の紙芝居で夏休みの過ごし方のお話がありました。子どもたちは皆,真剣に聞いていました。長い夏休み,みんな元気に過ごして,夏休み明けには,また笑顔いっぱいで登園してほしいと願っています!

2018年07月20日

ふようの花が咲いています

IMG_7066

例年だと8月に咲く園庭の「ふようの花」が,見事な花を咲かせています。この暑さのせいでしょうか。すっくと首を伸ばして咲く姿は,子どもたちのいない静かな園庭をじっと見守っているようです。

2018年07月20日

元気いっぱい!笑顔いっぱい‼

image12

 8月24日,夏休みが終わり,附属幼稚園の生活が際スタートしました。子供たちは皆,にこにこ笑顔で登園してきました。各保育室では,夏休みの思い出話に花が咲き,とても楽しい雰囲気に包まれていました。「夏休み終わりの会」では,「3つの約束」のお話をしました。「よく遊んで,よく眠って,よく食べて」「お話をよく聞いて,楽しいことをたくさん見つける」「お友だちと仲良く」です。これからも元気で楽しく逞しく過ごして欲しいと思います。外は雨模様で,室内での遊びでしたが,久し振りに会う友達と一緒に元気に遊んでいた子供たちでした。                  

2018年09月04日

教育実習が始まりました お姉さん先生ようこそ!

image13

 8月29日,「実習始まりの会」が行われ,30日から教育実習が始まりました。宮城教育大学幼児教育専攻の3年生16名の皆さんです。今までも,様々な行事や活動でお手伝いをもらってきました。子供たちは早速,お姉さん先生と一緒に遊んだり,活動をしたりしていました。担任はしっかりサポートしながら見守っています。

2018年09月04日

台風一過 暑さがもどってきました

IMG_7630

8月5日,台風一過の園庭は担任が作っていたビールケースのバスが崩れていたり,木の枝が散らばっていたりと,朝から職員は片付けに大わらわでした。子供たちにとっては楽しい台風一過。大雨でできた砂場の大きな水たまりに飛び込んだり,たくさん落ちた木の実を拾ったりして,とても楽しそうでした。暑さももどり,子供たちは大喜びです。こまめな水分補給や休憩を行い,水を使った遊びや木陰での遊びを行う等,先生たちは工夫しています。

2018年09月07日

教育実習生の皆さん頑張っています

IMG_1

教育実習も佳境に入り,実習生の皆さんは担任の指導を受けながら,「1日保育」等の研修を行っています。この実習のために,土・日も返上して様々な準備をしていたという実習生の皆さん。担任もバックアップするために,夜遅くまで日誌に目を通す等しています。子供たちが帰った後は,各保育室で事後検討会(振り返り)を行います。実習生も担任も皆真剣です。

2018年09月07日

芸術の秋・・ 親子陶芸教室 その1

IMG_7846

9月8日(土)は,PTAさん主催の土曜放課後活動「親子陶芸教室」でした。園長先生が講師になり,親子で「角皿」を作りました。休日にもかかわらず,総勢103名もの参加者があり,幼稚園の室内は熱気に溢れていました。園長先生が担当している美術専攻の学生さんもお手伝いしてくださり,制作の疑問にすぐに答えてくださっていました。子供たちも楽しんでいましたが,お父さん,お母さん方も一生懸命取り組んでいました。

2018年09月08日

芸術の秋・・ 親子陶芸教室 その2

IMG_7913

 PTAさん主催の土曜放課後活動「親子陶芸教室」。親子でああだこうだと言い合いながら皆で楽しく角皿を作りました。世界に一つしかない「芸術作品」が出来上がりました。乾燥させてから,園長先生が焼き上げてくださるとのこと。完成するのが楽しみです。園長先生からは,「サンマをのせて食べると良いですよ…。」とのお話が…。お世話くださったPTA役員の皆様,最後まで片付けを手伝ってくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 

2018年09月08日

教育実習が終わりました

IMG_8099

 9月12日,「教育実習終わりの会」が行われ,2週間の教育実習が終わりました。お姉さん先生とのお別れが悲しくて,会が始まる前から泣いている子も・・・。実習生の皆さんからダンスのプレゼントがあり,自然に子供たちも一緒に踊り始める一幕もありました実習生の皆さんの目にも涙涙でした。いただいたペンダント等をしっかり首に下げて帰って行く子供たち・・・。お別れは寂しいですが,またボランティア等でお世話になると思います。実習生の皆さんはこれからまた大学での勉強になります。頑張ってください!

2018年09月12日

プール終わりの会

IMG_8182

 今日は,「プール終わりの会」が各学年で行われました。ここで登場するのが,子供たちにおなじみの「魔法の水」です。うめ組さんでは,きらきらの「魔法の瓶」に代表の子供たちが「魔法の水のもと」をすくい入れました。1年たつと「魔法の水」になり,子供たちが安全に楽しく水遊びができるように魔法をかけてくれます。残念ながら夏休み明けは涼しくてプールには入れませんでしたが,子供たちは水遊びが大好きでした。プールさん,どうもありがとう!

2018年09月13日